> 全国大会 > 全国大会概要 > 第6回全国大会

日本リメディアル教育学会第6回全国大会

期日:2010年8月30日(月) 〜 31日(火)

会場:湘南工科大学(神奈川県藤沢市)

大会テーマ

『学士力・質保証につながるリメディアル教育の展開』

後援: 神奈川県教育委員会,藤沢市教育委員会

実行委員長挨拶

 本大会では,佐々木先生と河本先生をお招きしてのメイン・シンポジウムと,NADE会員Jodi Patrick Holschuh先生の初年次教育に関する招待講演が行われます。このほかいくつものテーマ・シンポジウム,論文発表会など盛りだくさんの企画があります。一般の口頭発表やポスター発表もあわせ,非常に充実した大会になることを期待しております。
 6月下旬にはプログラムを確定する予定です。それぞれの御専門・御関心に合わせ,どのセッションに参加するか予め計画を練っていただくと良いでしょう。
 一息入れる際には,主会場1階の企業展示会場中央部に常時設置の茶菓サービスをお気軽に御利用下さい。少し時間があれば,大学正門を出て数分歩けば広い砂浜と碧い湘南の海が広がります。左に江ノ島右に富士山,眺望を楽しみながらお寛ぎください。
 その江ノ島へは藤沢から小田急で10分,さらに江ノ電に乗って海沿いを20分ほど行けば古都鎌倉です。途中七里ガ浜周辺には素敵なシーサイドレストランもいくつかございます。大会の前後には湘南の海辺で行く夏を惜しまれてはいかがでしょうか。 皆様にお目にかかれることを楽しみに,お待ちしております。

PDFプログラム

写真全国大会の写真

動画総会・招待講演・シンポジウムの映像

 第6回全国大会のメインシンポジウム(2010 年8 月30 日)は,河本敏浩,佐々木隆 生両先生の講演と赤堀侃司先生の指定討論により大きな関心を呼び,熱の入った議論に 400 名近い参加者が聴き入りました。一般参加者からの質疑・応答も活発に行われました。
 終了後に参加者から提出された「アンケート」での意見や質問を元に,司会の谷川と実 行委員長水町が協議して11 項目の質問にまとめ,3先生から御回答を頂戴しました。以下 に質問項目と御回答を記します。

PDFメインシンポジウムにおけるアンケートの質問と回答

大会実行委員長 水町 龍一(湘南工科大学)
問い合わせ先:jade2010_at_center.shonan-it.ac.jp
(メール送信の際は、_at_ は@に置き換えて下さい)

ページの先頭へ