> 専門部会 > 英語部会

英語部会

英語が専門分野の正会員、その他英語教育に興味がある正会員用の部会です。
部会への登録/解除は、事務局で受け付けています。お問合せより申し込みください。

英語部会が2015年度から追求しようと考えているのは「リメディアルを越えるリメディアル英語教育の在り方」です。
 中学高校で学ぶ基礎的な英語力のやり直しを中心とする考え方から、高等教育機関でこそ実現する英語教育を模索する方向へ部会の中心課題をシフトします。
授業者主導の授業づくりから、授業を通じた仲間づくりや人間関係づくりの可能性を模索したいと考えています。こうした授業では、では良好な人間関係の形成を通じた教え合いや励まし合いを通じて主体的な学びを成立させることが期待できると考えるからです。語彙学習や音読指導に始まり、英語を話すこと・書くことを通じた人間的コミュニケーション成立の場として授業をとらえ、自ら学ぶこと、学び合うことを重視した授業実践事例の構築を目標にしております。
 そのために2015年度から幅広い実践や教材の交流を大会だけでなく日常的に進めて参ります。皮切りとして第11回全国大会英語部会企画では、実践交流会を実施するとの呼びかけに、総勢12名の登壇者を得ることができました。大会後は支部大会でも英語部会として実践報告を中心とした発表を画し、他団体との交流や協賛を通じて授業実践の枠組構築、教材の交流などを進めます。
 近い将来リメディアル英語教育実践事例集の刊行を目指し、取組を進めて参ります。学会会員の方、会員でない方含め、幅広く交流を進めます。小中高の先生とも交流を進めて参ります。詳しくは英語部会ホームページをご覧下さい。

英語部会ホームページ(http://msuzuki.sakura.ne.jp/jadeng/)

ページの先頭へ