リメディアル教育が必要な学生が多数在籍する大学が増えている。そのため,日本リメディアル教育学会は,組織的な研究と具体的な対応策を共有し,具体的な成功事例の研究,啓蒙活動報告や社会への提言などを行う。

日本語部会

【日本語部会について】
日本語部会では、大学の学びに必要な日本語力の養成にかかわる活動を対象としています。
日本リメディアル教育学会が発足した2005年ごろから、日本人大学生の日本語力の低下が問題視され、対策の必要性が強く叫ばれるようになり、学会発足と同時に、日本語部会も発足し、今日まで、活動を続けてきました。
従来、大学に入ってくる学生は、既に、大学の学びに必要な日本語力を習得しており、大学で日本語教育をする必要はありませんでした。そのため、留学生に日本語教育を行う教員はいても、日本語母語話者である大学生を対象とした日本語教育が担当できる教員は少ないのが現状です。日本語母語話者である大学生を対象とした日本語教育は、研究領域としても新しい分野だと言えましょう。
学生たちの日本語力は、学生が生まれてから大学入学までの人生そのものを反映しており、一朝一夕で高めることは難しいと考えられますが、どのようにすれば、学生たちの日本語力を向上させることができるか、皆で考えていきたいと思います。
関心のある方は、ぜひ、ご参加ください。

【申込方法】
日本語が専門分野の正会員、その他学習支援に興味がある正会員用の部会です。
部会への登録/解除は、事務局で受け付けています。お問合せより申し込みください。

PAGETOP